摂食障害に完治はあるの?

摂食障害35年歴の私の回想と現在を綴ります

摂食障害は、いろんなパターンがあります。

今でこそ、摂食障害という病気が

 

浸透してるけど

 

昔は、摂食障害って聞いてもわからない人が多かったと思います。

 

本当に全然食べなくてガリガリに痩せている人、

 

無茶食いをして、嘔吐がなくて太っている人、

 

過食嘔吐して骨と皮の人、

 

過食嘔吐はあるけど、中肉中背で、仕事をしている人‥

 

嘔吐が出来る人、出来ない人、

 

といるようですが私も最初は吐けない過食症でした。

 

でも体重がどんどん増えるのも嫌だし、

 

延々と食べ続けるのも辛くて、

 

コーラックみたいな下剤を100錠とか

 

飲んでました。

 

その痛みは、半端ないです😭

 

なぜ、100錠も飲まなければ、いけないのか‥

 

まあ、病気だからです^^;

 

というか、100錠飲んだらお腹が死ぬほど痛くて

 

一切食べる事もできないので

 

とりあえず、過食が止まるんです!

 

その痛みは、まるで陣痛のように(出産未経験ですが(・_・;)

 

激しい痛みがやってきます。

 

もう出るものもなく

 

最後に出てくるものはゼリー状のもの^^;

 

なんだか内臓が出ているような痛みでした。

 

そして

 

嘔吐は、入院中にチャレンジして少しずつ、

 

できるようになっていったんですが。

 

最初、吐く事ができた時は、夢のようでしたよ!

 

だってコーラック100錠飲んで一晩中苦しまなくてもいいんです!

 

でも結果、アリ地獄です。

 

過食嘔吐でボロボロの毎日。

 

食べて吐いて

 

食べて吐いて

 

食べ始める時だけ幸せで

 

後半は美味しくもなんともない。

 

周りは、言ってはいけない言葉を言います。

 

それは

 

「食べるものがなくて食べれない人もいるのに」

 

「今の子は苦労を知らない」

 

です。

 

あとは「甘えてる」も嫌ですね〜!

 

昔は確かに

 

裕福な家庭の子ども、勉強ができる子ども

 

が多かったそうですが

 

今は誰でもなる‥

 

いや、誰でもなりません^^;

 

大抵、親を見たらわかるんです。

 

過干渉、過保護な親です。

 

親になったことのない、子育ての大変さを

 

経験していない私が

 

親に原因がある、

 

というのは、反感買いそうですけど。

 

だから私も本当に親にならなくて良かったです。

 

絶対に過干渉になる、

 

そして誉めてあげる事ができない親に

 

なっていたと思います!

 

そして 

大抵、精神的な病気になっている子供のお母さんって

 

気が使えるいい人が多い気がします。

 

摂食障害のパターンは色々ある、

 

ってお題で書いてますが

 

親のパターンは決まっている気がするんですよね(・_・;