摂食障害に完治はあるの?

摂食障害35年歴の私の回想と現在を綴ります

摂食障害に入院は必要?⑨

これまでの入院は、全て中途半端で終わっています。

 

でも、もし、先生が退院してもいいよ、とオッケーを出してくれた退院なら‥

 

しっかり入院中に指示を守り治療に専念していたら

 

早く治っていたのでしょうか。

 

それはわからないです。

 

ただ、入院してもしなくても、

 

自分の心次第、治すのは自分、

 

だという事がよくわかりました。

 

先生やナースさんは、サポート役です。

 

本当に命の危険性がある場合、体重を増やすだけの入院ならば、アリだと思います。

 

それと、仕事ができなくなり退社した人などは、

入院はアリだと思います。

 

精神的な病気になる人は、自分を責める人が多いです。

 

働かず、家でブラブラしている自分を責めます。

 

入院したら、ブラブラしているのではなく、

 

自分は治療中なんだ、

 

と自己嫌悪に苛まれません。

 

精神的な病で辛いのは、自己嫌悪だと思います。

 

周りは頑張らなくていい、とか

 

のんびりすればいい、

 

とか、心が健康な人は、

 

健常者の立場でしか

 

励ますことができません。

 

誰よりも自分が1番そうしたいのではないでしょうか。

 

今は摂食障害の治療も変わってきています。

 

私の時代は食べ物を我慢する事ができるようになる事、

 

今は、食べたきゃ、食べればいい、

 

吐きたきゃ、吐けばいい、

 

という治療であとは心のケアです。

 

社会生活が送れること、

 

例え、週末に過食嘔吐しても、

 

また食べちゃった、ぐらいの気持ちで

 

落ち込まない、

 

みんなとの食事会も行かなくていい、

 

飲み会だって行かなくていい、

 

付き合い悪いと思われちゃうな‥

 

って思ってしまう自分がイヤ、

 

というか、

 

結局、嫌われることが怖いのかもしれません。

 

でも私は

 

精神的な病にならないような鈍感な(いい意味で笑)

 

人もいいけど、気を使える自分に

 

誇りをもちたいと思います。