摂食障害に完治はあるの?

摂食障害35年歴の私の回想と現在を綴ります

結局、摂食障害克服は、何かのきっかけ?

ふと、ある方のブログを拝見しました。

その方の何度も入退院を繰り返され

特に何もなく退院。

過食を止めるための入院‥

でも

それもアリですよね。

だって本当に苦しいですからね。

カウンセリングを受けて

自分が人との距離を取るのが下手だったり

いい子である事を親に望まれていたり‥

あ、そうなんだ、

とわかったとて

過食嘔吐が治るわけではないです。

摂食障害は、見た目ではわからない、

もちろん診断も難しい、

どれくらいの量を食べているのか、

どういう暮らしをしているのかなんて

ドクターにはわからないし

だから、私は20キロ台でガリガリの体型で

病気の状態が一目瞭然だったから

寧ろラッキーだったのかも。

病院の治療は、これ、といった薬があるわけでもなく

治療法があるわけでもなく‥

私も結局、骨折による入院で

過食しない日々を経験し

嘔吐しなくても大丈夫な自分を

発見したんです。

でもこれまでに既に

27年経ってます。

この骨折がもっと早かったら、

まだ30代も若いうちに

摂食障害は良くなっていたのかな、

とか

考えても何もならないんですけどね(・_・;

でも何かのきっかけなのかな、

勿論、根本を知ること、

例えば親の愛情不足だとか、

は大切ですが、

根本を知った所で、ハッとして治るわけでは

ないですから。

摂食障害は、いつかは治る、いつかは治るんだ

と思って生きて

でも体重が26キロくらいの時は

何の感情もなく、このまま心臓止まらないかな

って思ってました。

こんな体重でも、過食嘔吐の時は

すごい力を発揮します(^_^;)

私は、いつかこの摂食障害を完治できたら、

今苦しんでいる人を助けよう、

何か手助けをしよう、

って思ってたんですが、

35年経った今も決して完治してません。

だから自信持って克服する方法なんて

語れる立場じゃないです。

いや、でも別に完治しなくてもいいのかな、

食べて吐いたとしても

普通の人が飲み会で二日酔いになって

またやっちゃった、くらいの感覚で

いいのかもしれません。

完治しなけれならない、っていう

この考え方が

そもそも摂食障害になってしまう考え方

なんでしょうね。

摂食障害を経験してるからといって、

理解できるのは辛さだけです。

少しでも摂食障害の人が

生きやすい環境に恵まれたらいいな。